患者さまの声

スタッフブログ

気温も少しずつ上昇してきて、春が近いと感じられるこの頃です。

3/11はたくさんの追悼行事が行われておりましたが、東日本大震災からもう11年も過ぎ、少し記憶も薄れがちでした。

ただ、あの震災の夜、寒さに震えながら見た、夜空の星の美しさとは真逆の、さまざまな胸が痛くなる光景は決して忘れてはいけないと思いました。

巨大地震や火山の噴火などいつ起こるかわかりません。 改めて、災害に備えなければと心新たにしていた矢先の3/16の夜間の大地震。

私も揺れ動く家財と戦いつつ、津波が又来ると恐怖に震えました。 (電気がついていたのとスタッフ間での安否確認のラインをみて少し落ち着きました。)

皆様もさぞや不安な夜を過ごされたかと思います。

当院では、災害時マニュアルに従い地震後直ちに院内の点検を行い、多くのスタッフが、勤務に支障がないように早めの出勤をするなど、診察に不都合が出ないよう準備を整え、患者様をお迎えしました。

共交通機関が遮断され御来院に苦労された方も多いかと思いますが、今後も災害の折でも診察に来ていただけるよう、診療態勢を整えて皆様をお待ちしたいと思っております。

 

年度末は、出会や別れのある時期、環境や季節の変化など体調を崩しがちな時期です。

そこにこの大きな地震、いろいろ不安もありますが、4月からは、不妊治療に保険が適応されるなどもございます。災害にも備え、新たな診療にも備えつつ、皆様の後来院をお待ちしております。

看護部