2019年6~7月に行いました患者満足度アンケート調査の結果についてご報告させていただきます。ご協力いただきました皆さまには厚くお礼申し上げます。
皆さまからのご意見を踏まえ、より一層のサービス向上に取り組んでまいります。
(回答いただいた患者の皆さま 381人)
◆ 4階受付・待合に関して
- 事務スタッフは気持ちの良い爽やかな挨拶をしていますか?
- 事務スタッフは話しやすい雰囲気をもっていますか?
- 事務スタッフの初診時の説明は分かりやすいですか?
- 事務スタッフの振込や精算時の説明は分かりやすいですか?
- 事務スタッフは書類申込みの際の説明が十分でしたか?
- 事務スタッフは患者さまのご依頼に対して迅速に対応していますか?
- 事務スタッフは患者さまのプライバシーに配慮していますか?
- 4階受付・待合の掲示物は分かりやすいですか?
- 4階受付・待合に掲示されている情報は十分ですか?
- 4階受付・待合の温度設定はいかがですか?
- 4階待合はくつろげる雰囲気ですか?
◆ 3階待合について
- 3階の案内表示(診察室、説明室、トイレ等)は分かりやすいですか?
- 3階待合の掲示物は分かりやすいですか?
- 3階待合に掲示されている情報は十分ですか?
- 3階待合の温度設定はいかがですか?
→ Aフロア(診察エリア)
→ Bフロア(説明室) → 採血ブース付近 - 3階待合のBGMの音量はいかがですか?
- 3階待合はくつろげる雰囲気ですか?
◆ 3階診療について
- 診察室に入室の際、気持ちの良い挨拶をしていますか?
- 医師との診察時間は十分ですか?
- 医師の言葉遣い・態度はいかがですか?
- 医師は話しやすい雰囲気をもっていますか?
- 医師は症状に対して治療方針を説明していますか?
- 医師は検査を行うにあたって、患者さまの意思を尊重していますか?
- 医師の検査・処置に対する内容、リスク等の説明は十分ですか?
- 医師の検査結果や症状、治療内容などについての説明は分かりやすく納得できましたか?
- 医師は患者さまの様々な悩みや相談に対して、適切な対応ができていますか?
- 医師は薬の処方時や変更時の説明をしていますか?
- 診察室にいるクラーク(事務スタッフ)※の対応はいかがですか?
- 内診(超音波)室の看護補助スタッフの対応はいかがですか?
- 診察全体を通して、患者さまのプライバシーに配慮していますか?
※スムーズな診察を進める目的として診察室内に事務スタッフを配置し医師の補助業務を行っております。
◆ 3階説明・相談について
- 看護スタッフの言葉遣い・態度はいかがですか?
- 看護スタッフは話しやすい雰囲気をもっていますか?
- 看護スタッフの説明は分かりやすく、その内容は十分ですか?
- 看護スタッフがお渡ししている説明資料は分かりやすいですか?
- 看護スタッフは患者さまの様々な悩みや相談に対して、適切な対応ができていますか?
- 看護スタッフは患者さまの心に寄り添った誠意のある対応をしていますか?
- 看護スタッフの電話対応はいかがですか?
- 培養士の言葉遣い・態度はいかがですか?
- 培養士は質問しやすい雰囲気をもっていますか?
- 培養士の受精卵に関する説明は分かりやすいですか?
- 培養士は患者さまの質問に対する知識や対応に差はありませんか?
- 説明全体を通して、患者さまのプライバシーに配慮していますか?
~体外受精を受けられた方にお尋ねします~
◆ 3階採血・尿検査について
- 採血スタッフの言葉遣い・態度はいかがですか?
- 採血スタッフは安心感のある対応ができていますか?
- 採血スタッフの説明は分かりやすいですか?
- 採血スタッフは患者さまのプライバシーに配慮していますか?
- 尿検査 案内時のスタッフの対応はいかがですか?
- 3階処置室はプライバシーに配慮していますか?
◆ 2階診療・処置について
- 2階の案内表示(トイレ・メンズルーム等)は分かりやすいですか?
- 2階の温度設定はいかがですか?
◆ 2階診療・処置について
~2階診療・処置(卵管造影検査、手術、胚移植)を受けられた方にお尋ねします~
- 処置の際の医師の対応はいかがですか?
- 処置の際の看護スタッフの対応はいかがですか?
- 処置に関する看護スタッフの説明は分かりやすいですか?
- リカバリールームの使用についての案内は分かりやすいですか?
- リカバリールームは落ち着いてくつろげる雰囲気ですか?
- スタッフは患者さまのプライバシーに配慮していますか?
- 精液検体の受け取り時の対応はいかがですか?
- スタッフは患者さまのプライバシーに配慮していますか?
~精液検査・人工授精を受けられた方にお尋ねします(奥様からの回答でも構いません)~
◆ 全般的に
- 当院には、ご夫婦で通いやすいですか?
- 当院のホームページの情報量は十分ですか?
- 緊急時や診療時間外(夜間・休日)の対応について、セミナーで配布したQ&Aやホームページに記載されている内容で十分ですか?
- 今後も当院を利用したいと思いますか?
患者の皆さまからのご意見
- 高度な医療を受けており、分からないことが多いが、なかなか質問しづらい雰囲気で満足していません。結果が伴うものと費用も相当かかるので、もう少し配慮があってもいいのでは、と思います。
- 今後、分かりやすい説明と質問しやすい雰囲気を心掛けるとともに、 より詳しい説明のパンフレットなども検討していきたいと思います。
- 先生によって対応の個人差を感じる。理解できるまで詳しく説明してくださる先生と事務的に終わる先生との差が激しい。
- 言葉遣いや対応に注意するよう心掛けます。加えて、チーム医療として、医師共通の診療方針と情報共有にも努めます。
- ・先が見えず不安になることもありますが、的確な診察をして頂いているおかげで、安心して自分のペースで治療ができるようになり感謝しております。
・診察・説明の最後に必ず「他に気になることはないですか?」と聞いて下さる、その一言がとてもうれしいです。 - お褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後も医療レベルの向上に努め、精進いたします。
- 説明室での声が大きく、外まで漏れていて内容が聞こえてしまう。プライバシーを守ってほしい。
- ご不安な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。今後は声のトーンに配慮し、対応させて頂くよう心掛けてまいります。
- リカバリールームが寒い。術衣に着替えた後、足元が冷える。
- 室温の調整不足で、大変ご迷惑をおかけいたしました。
掛物など、お持ちいたしますので、スタッフまでお気軽にお声がけください。また、術衣に着替えた後でも、靴下をはいてお過ごしいただいて結構です。
- 看護師さんは本当に丁寧で、親密にお話してくれるので安心できます。そして知識もあり、とても心強いです。話しやすい、頼りやすい。本当に頼れる存在です。
- 大変うれしいお言葉ありがとうございます。これからも患者様が安心して治療を受けていただけるよう、看護スタッフ一同、より一層知識技術の向上に努めてまいります。
- ・採血は痛みもなく、安心して受けられました。
・採血スタッフの方は、、上手な方と下手な方がいます。 - 患者様によっては、採血しづらい場合もありますが、スムーズに採血が実施できるよう、更にスキルアップを目指し、採血技術向上に努めます。
- ・培養士さんの知識がすごいなと感じます。また、説明もわかりやすいです。
・培養士の方の対応がとても良かった。質問にも的確に答えてくれて良い。 - お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。
引き続き、質問内容は患者様によって個人差がありますが、知識向上に努め、お一人お一人に合った説明を実施できるよう心掛けます。
- 診察室内の医師と事務スタッフの会話が廊下に響く。
- プライバシー配慮に欠けてしまっていたと反省いたします。診療を行う場所であることをしっかりわきまえた姿勢を心掛けます。
- 説明が端的。初診時の説明では会計方法も教えてもらえなかった(ご主人)。
- 奥様が初診時に説明させて頂いていたので、ご主人様にも伝わっていると勝手に思い、説明を省いていた部分があったかと思います。今後は、こちらからお声がけをして不明な点や不安な部分が残らないような対応を心掛けてまいります。
- クレジットカードを使用できるようにしてほしい。
- 現在、体外受精等に係る一時金としてお振込みしていただく事で、治療内容により異なる場合もありますが、最大8回窓口会計がなく、診療後すぐにお帰り頂けるなど待ち時間の軽減などの利点もありますが、システムの運用面を見直し、クレジット払い検討を進めております。
- ・スタッフ全員親切で素晴らしいと思います。不妊治療は心が荒れがちなので、通院にストレスを感じないのがなにより嬉しいです。
・いつも明るい対応で、とても心地よい病院です。落ち込むことも多いですが、皆さんに励まされてます。もう少し頑張ろうと思います。 - スタッフが励みになる、たくさんのお褒めの言葉ありがとうございます。対応や態度にご不快、ご不満の貴重なご意見もいただきました。今後もホスピタリティーを大切に信頼と安心して通院いただきますよう、スタッフ1人1人接遇向上に努めてまいります。